蓬松養生院(旧・柳原はりきゅう院)

「森立之研究会」や「伝統医療游の会」など、伝統医学の古典考証や研究を綴ります。

御挨拶

独立しました

五月に、院長を務めていた「信州医療福祉専門学校付属のはりきゅう院」を辞めて、「柳原はりきゅう院」をオープンしました。

あまりの忙しさに、まだ御挨拶をキチンと済ませてない方も居るのではないかと思い、ブログを読んで頂くのが良いかとも思いました。

今週から、週刊「あはきワールド」で古典の考証を新連載する事になりました。

記念すべき第1回は、改めて「虚実」を考えてみよう!です。

宜しければ、お読み下さいませ。

まだまだ、しなくてはならない事も多く、ブログも日々更新出来るかどうか判らないのですが、皆様、宜しくお願いします。

国際東洋医学会学術大会に参加しました

日々、忙しく過ごしていたのでブログを更新せず申し訳ありませんでした。

4月の半ばには、沖縄コンベンションセンターで行われた第18回 国際東洋医学会学術大会で研究発表をするなど、より深く鍼灸の道を極めたいと思っています。

これからも、中々更新出来ないかもしれませんが、折りを見て更新させて頂きます。

現在入院治療中のため

しばらく休院させて頂いております。

御予約の方には、御迷惑をお掛け致しますが、代筆の為、詳しくは判りませんので、申し訳ありません。

来週から再び開院します

突然の入院で、お見えになりたい方に御迷惑をお掛けしましたが、入院した病院のスタッフの方々並びに、東京から駆け付けて下さった漢方の名医の御蔭もありまして、早期に退院する事が出来ました。

来週の月曜日から、再び開院致したいと思いますので、なにとぞ宜しくお願い致します。

鍼灸院を移転する予定です

昨年の入院時は、皆様に大変御迷惑をお掛けしましたが、やっと体調も落ち着きました。

しかし、今の様に鍼灸院と住居をバラバラにしていたのでは、再び、過労で倒れないとも限らないので、思い切って住居と鍼灸院を一体化して、新たな気持ちで療術に打ち込む決心を致しました。

今度は同じ長野市の綿内地籍に移動するので、今までと同じ名前では不都合の為、『蓬松養生院』という名前に致します。(当初は、間違いがあるとイケナイので、『蓬松養生院(旧 柳原はりきゅう院)』という形にして)

新しい場所ですが、まだ、色々な準備が整ってません。

新しい場所は、個別指導塾まつがく若穂教室様と同じ建物の隣の隣ですので、そちらを目当てにいらして下さいませ。
プロフィール
山口秀敏

関東鍼灸専門学校卒

東京医療専門学校
 鍼灸教員養成科卒

信州医療福祉専門学校付属
光和はりきゅう院 元院長

2000年に岡田研吉氏、岩井祐泉氏と森立之研究会を発足し、現在は事務局長兼講師。

「伝統医療 游の会」を会長・松田博公先生、副会長(2人)・杉山勲先生・足立繁久先生達と立ち上げ、事務局長兼講師。



店舗紹介
長野市若穂綿内  
8568-8
イナダハイツ1号室
(個別指導塾まつがく若穂教室様と同じ建物です)


予約優先制です

予約受付 09:00~11:00,14:00~18:00.

休院日  日曜日
     
     研究会などの為
     不定期で休院の
     場合あります
     電話確認願います

   ☎026-400-1396

施術料 税込1時間
大人3,900、高校生3,000、
中学生2,000、小学生1,000、
幼児800円